01月≪ 2014年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2014.02/22(Sat)

休夢

今シーズンは大河ドラマを見ております。
「風林火山」以来ですね。

理由は、黒田休夢役の隆大介さん!

いやー、この役者さん大好きなんですよ。

さっそくゲーム(乱世の覇者)に登場させて、黒田家で天下を取りまする。

しかし、このゲーム。
黒田家は浦上家の配下にあります。
しかたなく浦上家でスタート!

kyuumu.jpg


テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

20:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.02/20(Thu)

たぶん問題解決

Windows7 にインストールした XGworks ST に、問題発生。

マウスが反応しない場所がある!
Vista では問題無かったのに。

とりあえず、
Windows クラシックにしてみる。

きちんと反応した。(おっ!)

なんだそういうことだったのか。

「視覚テーマを無効にする」で問題解決!でめたし でめたし

テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

00:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.02/15(Sat)

転んじゃったけど金

羽生選手!金!
良かったねー。

オリンピックにあまり関心が無かったのですが、

僕が羽生選手を応援した理由は、ショートプログラムの曲「パリの散歩道」です。
ゲイリームーアの代表曲ですね。
もちろんCDも持ってます。

フィル・ライノットの歌入りバージョンの方が好きかな。



次はレインボーの「Maybe Next Time」をよろしくお願い致します。

23:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.02/09(Sun)

VOCALOID2

やはり VOCALOID2「初音ミク」は音痴だった。

音程がおかしいのは、わかっていたのです。
ただ、低いほうにずれているのか、高いほうにずれているのか?
音楽素人の私にはわかりませんでした。

「MELODYNE」で解析してみました。

melodyne.jpg


結果、全体的に低いほうにずれていました。

しかし、この音程のずれは「MELODYNE」を使えば一つ一つの音を丁寧に修正できます!
いやあ、こんな便利なソフト。もっと早く使ってれば良かった。
Vista メモリ1GBでも動作します(笑)



テーマ : とりあえず更新 - ジャンル : 日記

17:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.02/09(Sun)

とある関ヶ原の無能武将

関ヶ原の戦いを前にして、輝元の足を引っ張る武将・佐村河内守(さむら かわちのかみ)

kawatinokami.jpg

忠誠心もゼロ、その他の能力も全部ゼロ。なのに年俸だけは高い。
まるで某球団の某選手のようです。

戦国武将としての能力は7歳の秀頼にも劣ります。

hidoyori.jpg


いやそれにしても黒田家が強い!

kuroda.jpg

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

17:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.02/06(Thu)

歌メロが作れましぇん

威勢よく初音ミクを買ってはみたものの、歌メロが作れません。

あーでもない。こーでもない。と、あれこれ試行錯誤。
明け方の4時になってしまった。
ほとんど徹夜してしまった。

案の定、耳に単純ヘルペスが出来てしまった。原因は寝不足ですね。
ヘッドホンが使えません。辛いです。


私のような音楽ど素人が、メロディーを作るのは至難の業。

でも、なんとか自力で作りたいのです。

佐村 河内守 (さむら かわちのかみ) ←どこぞの戦国武将?
のような
ズルはしたくないのです。

テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

22:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
